【Swift】UITapGestureRecognizerをsubviewに効かせたくない、特定のviewにのみ効かせたい【iOS】

SwiftにてUIViewController.viewにのみにタップイベントを実装したいことがありました。具体的にはモーダル画面のサブビューにいろいろ画像などを配置し、背景タップでモーダル画面を閉じるという仕様です。 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoa…

Objective-cで指定した位置から配列を切り出すsubarrayWithRange

Objective-cで指定した位置から配列を切り出す、例えば0〜3まである配列で先頭の3つだけの配列がほしい時に使えます。 コードは以下の通り ちなみにNSMakeRangeでは配列にない範囲を指定した場合例外がでるので注意しましょう。例えばこの場合NSMakeRange(0,…

macOSでcommand+tabでアプリ切り替えができないときはDockを再起動しよう

macを使用していると定期的に訪れるのですが、command+tabが効かないことがあります。これまではmacを再起動していて直していたのですが、流石に毎回再起動するのは面倒なのでどうしたものかと思っていたら解決策が見つかりました。やり方は以下です。 Dock…

【Objective-C】UILabelにタップイベントを付ける方法

本日Objective-cを触っていて、UILabelにタッチイベントをつけたいことがあったので、調べた結果をメモしておきます。 とまあ特に簡単なのですが、これでLavelタップでhogeメソッドが呼ばれます。 これまでも何度か調べたことがあることだったので記録してお…

PHPの変数のスコープについて完全に勘違いしていたこと

他言語からPHPに移って来た身の私にとっては次のコードは完全に機能しないものと思っていました。 なぜならif文で初登場の$hogeはifの外からは絶対に見えないからです。ただ、これは結果として「hoge!」と出力されます。 Javaの場合だと以下のように書かない…

curlでサイト速度測定

サイト構築時になんだかレスポンスが遅いな?と思うことが合ってその際に手軽に測定できるスクリプトを作ったので記録しておきます。 上記スクリプトでURL部分を測定したいサイトに、for文の10を測定したい回数に変更すればOKです。 上記画像のような結果が…

VPSで動かしてるdockerのmysqldumpをAmazonS3にアップロードする

特殊なケースかもしれないし、こんなことやってるのはアホらしいかもしれないけどメモ的に記録しておきます。VPSで動かしてるubuntuサーバー上のmysql dockerコンテナのバックアップをs3にアップロードします。そもそもAWS使っておけばバックアップはホント…

CPU脆弱性(Meltdown/Spectre)におけるEC2の対応についてとインスタンスの再起動について

aws.amazon.com 先日から話題になっています、CPUの脆弱性(Meltdown/Spectre)についてAWSでの対応方法が発表されました。多くの人が使っているのがEC2とRDSあたりかと思いますが、RDSは対応が必要なく、私が使っているサービスではEC2のみが対象でした。 E…

iPhoneのバッテリー劣化に伴いパフォーマンスを低下させていた件について

ここ数日iPhoneがバッテリー低下に伴い意図的に速度を低下させていた事がわかり、批判的な記事・コメントをよく目にするようになった。そしてついにAppleが謝罪、バッテリー交換費用を値下げするという発表をした。 iPhoneのバッテリーとパフォーマンスにつ…

EC2インスタンスのメモリ使用量がとれない!ってときは

AWSでサーバーを運用しているとデフォルトでCPU使用量などが把握できるので、細かい監視まで必要としないサービスを運用しているときは非常に助かりますよね。 ただなぜかこのデフォルトのCloudWatchではメモリ使用量が取れない… AWSのドキュメントにはこれ…

D-U-N-S® Number(ダンズナンバー)取得方法について

今回はシステム・アプリ開発の上で必要となる場合があるD-U-N-S® Number(ダンズナンバー)の取得方法について案内してみたいと思います(以下DUNSナンバー)。 システム開発をしているとDUNSナンバーが必要となる場合があります。特にAppleが求めてくる事が…

ウェブデザインに関するおすすめ資格7選【独学ウェブデザイナー必見】

以前に比べてデザインの重要性、必要性を感じている方が多くなってきているのではないでしょうか。ウェブサイトのUI(ユーザーインターフェース)も昔に比べてデザインに凝ったものが増えたように感じます。(もちろんウェブサイトのUIに限らず、お菓子のパ…

Bootstrap 4で、Sticky Footerを実現する

Sticky Footerについて SNSやオンラインショッピングサイトなどにはページの最下部にフッターを構えるケースが多いですよね。「利用規約」や「お問い合わせ」など、メインサービスからは少し外れる内容を掲載することが多い箇所です。 今回はそんなサイト最…

UXとは

ユーザ体験