VPSで動かしてるdockerのmysqldumpをAmazonS3にアップロードする

特殊なケースかもしれないし、こんなことやってるのはアホらしいかもしれないけどメモ的に記録しておきます。VPSで動かしてるubuntuサーバー上のmysql dockerコンテナのバックアップをs3にアップロードします。そもそもAWS使っておけばバックアップはホント…

CPU脆弱性(Meltdown/Spectre)におけるEC2の対応についてとインスタンスの再起動について

aws.amazon.com 先日から話題になっています、CPUの脆弱性(Meltdown/Spectre)についてAWSでの対応方法が発表されました。多くの人が使っているのがEC2とRDSあたりかと思いますが、RDSは対応が必要なく、私が使っているサービスではEC2のみが対象でした。 E…

iPhoneのバッテリー劣化に伴いパフォーマンスを低下させていた件について

ここ数日iPhoneがバッテリー低下に伴い意図的に速度を低下させていた事がわかり、批判的な記事・コメントをよく目にするようになった。そしてついにAppleが謝罪、バッテリー交換費用を値下げするという発表をした。 iPhoneのバッテリーとパフォーマンスにつ…

EC2インスタンスのメモリ使用量がとれない!ってときは

AWSでサーバーを運用しているとデフォルトでCPU使用量などが把握できるので、細かい監視まで必要としないサービスを運用しているときは非常に助かりますよね。 ただなぜかこのデフォルトのCloudWatchではメモリ使用量が取れない… AWSのドキュメントにはこれ…

D-U-N-S® Number(ダンズナンバー)取得方法について

今回はシステム・アプリ開発の上で必要となる場合があるD-U-N-S® Number(ダンズナンバー)の取得方法について案内してみたいと思います(以下DUNSナンバー)。 システム開発をしているとDUNSナンバーが必要となる場合があります。特にAppleが求めてくる事が…

ウェブデザインに関するおすすめ資格7選【独学ウェブデザイナー必見】

以前に比べてデザインの重要性、必要性を感じている方が多くなってきているのではないでしょうか。ウェブサイトのUI(ユーザーインターフェース)も昔に比べてデザインに凝ったものが増えたように感じます。(もちろんウェブサイトのUIに限らず、お菓子のパ…

Bootstrap 4で、Sticky Footerを実現する

Sticky Footerについて SNSやオンラインショッピングサイトなどにはページの最下部にフッターを構えるケースが多いですよね。「利用規約」や「お問い合わせ」など、メインサービスからは少し外れる内容を掲載することが多い箇所です。 今回はそんなサイト最…

UXとは

ユーザ体験