macOSでcommand+tabでアプリ切り替えができないときはDockを再起動しよう

macを使用していると定期的に訪れるのですが、command+tabが効かないことがあります。これまではmacを再起動していて直していたのですが、流石に毎回再起動するのは面倒なのでどうしたものかと思っていたら解決策が見つかりました。やり方は以下です。

Dockの再起動です。

再起動と記載しましたがDockを終了させるだけで自動的に再度立ち上がります。手順としては

アクティビティモニタ→(どのタブでもいいので)Dockを探す→Dockを終了

以上で症状が治りました。Dockが一瞬プロセスから消えるのですがすぐに立ち上がります。簡単な内容でしたがメモとして残しておきます。

 

私たちはyyUXというUXレビューサイトを運営しています。あらゆるサービスのUX改善を目指しています。一度のぞいてみて下さい。よろしくお願いします。

yyux.jp